◆What's EarthDay?◆
地球に住む人全てが、自由に、どこでも、いますぐアクションを起す日。

大切なのは「やってみること」、そして「続けること」。

アースデイは一人ひとり、誰もが主役となるのです。



アースデイの誕生…1970年アメリカ
 1970年、ウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、4月22日を"地球の日"であると宣言、アースデイが誕生しました。

 ネルソン氏は、学生運動・市民運動がさかんなこの時代に、アースデイを通して、環境のかかえる問題に対して人びとに関心を

もってもらおうと考え、それは当時全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏による、全米への呼びかけへとつながりました。

 そうして、1970年の最初のアースデイは、延べ2000万人以上の人びとが何らかの形で、地球への関心を表現するアメリカ史上

最大のユニークで多彩なイベントとなりました。




やってみた日、それがあなたのアースデイ
 環境問題は、人と生物、地球、人と人のコミュニケーション問題ともいえます。

 そして私たちはだれでも、この地球と100%関わり、家族や友人との間柄にも似た不可分の関係を持っています。だからアース

デイは、私たち一人ひとりのものなのです。

 アースデイには、代表も規則もありません。

 民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。

 すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。

 あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。

 そして、その活動を互いに知らせあい、大きな輪をつくりましょう。





アースデイ日本での歩み
 カリフォルニアから世界に呼びかけられた初めてのアースデイは、世界141の国・地域で2億人が参加する一大イベントとなり、

それぞれの国・地域・個人にとって、自分たちのアースデイをつくっていくための希望に満ちたスタートとなりました。

 日本でも1990年のアースデイでは、全国200ヶ所、1000を越えるグループが参加。

 3万人が参加した東京・夢の島のフェスティバルをはじめ、日本各地でシンポジウム、コンサート、記念植樹、ごみ拾い、フリーマ

ーケット、手作りハガキや廃油の石鹸づくりの実演と、自由な発想でバラエティに富んだ楽しいイベントが催されました。

 その後、アースデイは全国各地に定着し、現在に至ります。





2005年・・・アースデイは新たなステージへ
 関係グループ、団体、マスコミ等へのアースデイ意識の浸透も定着が深まり、ミュージシャンの忌野清志郎さん、元LUNA SEA

のSUGIZOさんなど多くの著名人の方の応援を得て、2日間の晴天に恵まれた代々木公園では、土曜日の午前中から多くの人手

で賑わいました。

 アースデイの創始者、デニス・ヘイズさんも参加。

 2005年のテーマである「ACTION!」を具現化するものとして、書籍を出版しました。

 昨年から始まった「アースデイ宣言」を通して、千葉、神奈川、愛知、大阪、長野、富山、沖縄、鹿児島の全国のアースデイグル

ープとの連携も深まっています。

 また、愛・地球博でもアースデイEXPOが開催されるなど、アースデイは新たなステージで着実に地歩を固めつつあります。






主催:アースデイ宮崎2006 実行委員会
実行委員長: 浅見智子(BeGoodCafe宮崎ディレクター)



inserted by FC2 system